「ブログを1000記事書いたら奇跡が起きるよ」
その言葉が本当かを確かめるための過程の記録

小1男子の「たいへんしながらも、頑張ってるんだよ」にドキッとした。

大学の課題をばばばばーっと提出し終えた2日前くらいから、だんだんとエネルギーが増えてきてるのを感じる。

 

エネルギーは別に目に見えるわけじゃないんだけど、なんとなく内側に感じる動力源みたいなもの。

これがみなぎっていないときはとにかく眠たくて、わたしは人に会っていても喋っていてもぼんやりしてしまう。

 

いつも100であることが良いのではなく、自分が今どのくらいなのかなというのに注意してあげとくのが大事なよう。

でも別に無理したところで、また次の日に休めばいいので、とくになんか「しなければならない」種類の話じゃないんだけど。

 

そう、で、だんだんとレポートに傾けていた分のエネルギーが戻ってきたのを感じながら、ブログをいっぱい書いている。

たまっていたものが出て行くようでとてもスッキリする。

 

身体も精神も水場のようだなと思う。

流れが滞った瞬間に、何かが腐っていく。

腐ったまま過ごすと顔が老けて、身体は前かがみに、歩いているときの目は虚ろになる。

 

(いつもキラキラしゃっきり顔は上向き!がいいというわけではなく、ただ状態の話。)

 

どんな状態でもわりと「あーそうなんや~」と相槌をうつ。

前はここで、「なんでそうなん!?」とプリプリしていたので、自分もさぞしんどかったことだろうと、今更きにかけている。

 

さっきすれ違った親子が可愛かった。

小学3年生くらいのお姉ちゃんと、小学生にあがったばかりのような弟、そしてその弟をおんぶするお父さん。

お姉ちゃんが弟が全然勉強してないとお父さんにチクリ、お父さんが「やばいぞ~やばいぞ~」と逆出川。

その瞬間、涙目になりながら弟くんが「おれだって、そんなだけど頑張ってやってるのに」と主張。

 

「たいへんしながらも、頑張ってるんだよ」

 

という、嘘か本当かはまあわからんのだけど、その言葉になんだかぐぐっときた。

あほかわいい図なんだけど、あほかわいい。

 

心の中で「わかるわかる」と相槌をうつ。

ひとなんて見ているようで見ていなくて、結局自分のこと知ってるのは自分とお天道様なのだ。

 

あなたのメンターは?と聞かれたら真っ先に名前をあげる叔父がいるが(引き受けてるつもりはないだろうけれど)

その叔父もやっぱりそういう「まっとうさ」みたいなのはよく言ってくれていた。

 

なにか筋違いのことをすると物事は滞る。

 

その教えは、シンプルだけれども本当だなと実感中。

嘘や隠しごとがあればあるほど、何かがうまくいかなくなる。

ひとは無意識に相手と言語外でコミュニケーションをとっていて、相手が嘘を付いている場合には表出している言語との不調和を感じ取るのではないかと思う。

 

「嘘はダメだ!」ってことが言いたいんじゃなくて、なんていうか。

ただ、筋違いはいかんなと思って、筋違いをひとつひとつほぐしている最中なので今。

(半年ぶりに恩師に会いに行ったり体育館に行ったり。ためていた手続き系と向き合ったり・・・。)

(まだまだのこっている。やんなっちゃう~。)

 

そう、話がずれちゃったけど、一番書きたかったのは、どんなエネルギー量でもよくて、ただ大事なのは、どんなエネルギー量だったとしても自分は一番自分の味方でいる大切さの話だった。

 

わたし死ぬほど好きな人が去年いたけれど、そのひとが好きだったのは結局、そのひとみたいに自分と接したかったからなんだと最近わかった。

何かくだらないことをベラベラと話して、「そうなん」と言われるだけでよかった。

 

相槌ってよいな~と、そう思う。

エネルギー量が100の自分にも、1の自分にも、「そうなん」と言いたい。

肯定も否定もせず、ただそばにいたい。

 

死ぬまで会話する相手は自分なのだからと、そんな途方もないことを思う。

セラピーに会いにきてくれたお客さんにも一番伝えているのは自分とのパートナーシップの築き方な気がする。

相槌をうつ、ハグをする、無条件に愛を注いでみる。

 

何事もトライアンドエラー。

 

自分が生きやすく生きられる環境を整えるための最初の一歩って意外とちっちゃくても大丈夫。

 

8月もあとはんぶん。

いっぱいお客さんに出会えるといいなぁ。

子どもも大人も変わらんね、何も。

f:id:pidakaparuna:20170725115709j:plain

 

カラーセラピーやっています!

会うだけでなんだか元気がでて自分を好きになると大好評いただいております。

ただいまmeの大学卒業キャンペーン中、のこり2名さまとなりました。

5000円で簡単マヤ暦鑑定とカタカムナ(姓名からわかることいろいろ)とカラーセラピー!

この機会にぜひぜひm(_ _)m

https://ws.formzu.net/fgen/S1744580/