「ブログを1000記事書いたら奇跡が起きるよ」
その言葉が本当かを確かめるための過程の記録

わたしのキャッシュポイントはどこだ、四月からの生活費はどこだ

 

不安だ~

とても不安だ~

不安のなかにいるときって
どうしてこうも不安なんだろう

と、あほみたいなことを考える

書き起こしをやってみるも3分で集中が切れる
キーボードを押す手が止まる


なんで不安かというと、不安だからだ

じゃなくて

未定のことがいっぱいあって、やれていないこともいっぱいあるからだ


返してないチャリがある
返せていないお金がある
できていないリスケの案件がある
よくわからないのに放置してる仕事がある


みんなが聞いたらびっくりするような失敗の連続の毎日だ

(こわくてだいたいの失敗の内容はかけない)


それでもなんでか生きている


4月からは仕送りがストップする

学費は払ってもらえることになった
(単位が足りないことによる留年なので、なんていうかほんとにありがたい)


仕送りがストップするということは生活費を稼がないといけないということだ


最近よく目にする「お金のあるひとうらやましい、好きなことできてうらやましい、実家が裕福とかまじでうらやましい」みたいな記事

あれはまあ、そうだよね、と思う

ただ、私は「うらやましがられる側」だと思う


だってこんなにいいおじいちゃんとおばあちゃんとおじさんたちがいる

父も母も元気だ(あんまし関わっていないけど)

そして愛してくれる人がたくさんいる

うん


じゃあ仕送りがストップして生活費を稼がないといけないぞ!ということについて

仕送りあるひとうらやまし~
とかなるかというと全然ならない


これまでがたまたまツイてたというか、おじいちゃんたちが本当に優しかったというだけのこと

学費も生活費も全部稼いでばりばり一人暮らししてる先輩も知ってるし、そもそも高校の時点で新聞紙配達とかしてがんばって生きてるひともいるしな


だからうらやましくならない、というわけでもない

なんていうんだろう


そもそも「羨ましがる」というのにはキリがない


虐待がない家庭で育った子がうらやましい?
両親そろってたらうらやましい?
ごはんが毎晩あったらうらやましい?

そういうわけじゃないだろうと思う


だって、底がない

うらやましいの沼には底がない


そして、私が目にするだいたいのその羨ましい系の気持ちを吐露してるひとは、私にとって「うらやましい」だからというのもある


でも、別に本当に負け惜しみでもなんでもなく、羨ましくない

なんでかというと

これはなんていうかあれだけど


あんな家庭の事情になったのもまあどこか自分が悪いところがあると思っているからだ

それは間違いだったり間違いじゃなかったりする


でも、やっぱり、うらやましいという気持ちにはならないし、もう今更「なんでだよ!」みたいな不公平感も抱かない

そういうもんだ

っていうかどんな家庭であれ、どんな環境であれ、いやなこともあればうれしいこともあるだろ、どっちかなんてありえないっつーの


何の話だっけ

そう羨ましがってたって仕方ない


仕送りがストップして生活費を稼ぐ

だいたい10万円くらい稼げたら最低良い

プラス10万円稼げたら今までと同じかそれ以上の頻度で国内を移動できる

まだあんまり国外には興味がないので、それ以上必要になるかは今のところわからない


月20万円が当面の目標だ


ここについて考えてるときは不安がない

なんでだろう

なんならちょびっとわくわくしてる


ここでわざと今できていないこと、今やれていないこと、今までの失敗に戻す

そうするとやっぱり心臓のあたりがきゅーっとする

なんなんだこれは


でもやっぱり月20万円って無謀な気がする

学生の分際でどこまでいけるだろう

 

今日もパニックあったしな……と言い訳したくなる気持ちを頭フリフリして追い出して

さあどうしようかな~である


だいたい夏を超えれば大学卒業なので、晴れてプータローだ

だってまだ何も考えてない

予定は未定(どや)感もない

単純に今の社会の仕組みでどうにかやってくのは無理だと、去年ちらっと就職活動もどきのことをしてみて白旗ふったのだ


むりむり
ぜ~~~~ったい無理


とりあえずカラーセラピーで月10万円くらいまでいけたら最高だな本当に最高だ

なんて夢見ていないで


どうしよっかな~~~~~

どう思います?

知らんがな、だよね


どうしよっかな~~~~~~~

私書くのが好きで人の話聞くのが好きでタイピングが早くて愛嬌があって顔はまあ普通の普通で料理上手で化粧下手でちょっとラートができるんですけど、連絡返すのが遅くて失敗しちゃうのがこわくて締め切りはいつもギリギリか遅れることばっかりで敬語はあまり得意じゃないし方向音痴で車の運転は超苦手です

 

どれがキャッシュポイントですか

わからんちんだわ

 

どうおもいます?