「ブログを1000記事書いたら奇跡が起きるよ」
その言葉が本当かを確かめるための過程の記録

「収入源としてのブログ」に思うこと・考えること。


考えたことを言葉にする

 

このブログにそれ以上の意味も役割もないかもしれないと思い始めています

誰が読んでるかはわからない
ホームページに訪れてくれたひとの数だけがわかるこのブログ


でも気に入っています


最初は「不労所得」がほしくて始めたものでした

近くにそうやってお金を稼いでる大人の方がいたり、立花岳志さんという方のブロガー向けのセミナーに参加したり、イケダハヤトさんがゲストのブロガーミートアップというイベントに参加したり、いろいろと活発に勉強もしました


月に50万以上のお金を稼いでるひとをもう10人ほど知っていて、そのひとたちがどんな暮らしをしてるかもなんとなくわかるようになった今

 

その方たちへの憧れはまだまだあるものの、自分のブログに労力をかけて収益化することへの興味がだんだんと薄れてしまって、それが「飽きた」のかどうかというとそうでもないらしいというのが今のところの答えです


どういうことかというと、「書く」ことは無条件で楽しい、何時間でもできるし、何日でも続けられる、というか続けてきたことが「書く」ということ

このブログでお金が入ってくる仕組みとしてはAMAZONアソシエイトという紹介した本やその他商品を買ってくれたら数パーセント(消費税の半分くらいだったら多いほう)のお金が入るもの

このブログでそれを始めたのは去年の夏ですが、2月の最初の時点でだいたい30万円を超える金額の商品がこのブログを通じて購入されています


ブロガーのなかで多いか少ないかって言ったら少なすぎるくらいなので自慢でもなんでもないのですが……

なんていうか嬉しいんです
AMAZONに関する考え事はまだ終わってないので、これが自分の考える「正義への責任」つまり目指す社会に向けた動きのひとつとして正解かはわからない

でも、純粋に、自分が紹介したことで誰かが購入してくれるというのは嬉しい

なんだか「はるなちゃんが言ってくれたからさ!」というのを勝手に感じてしまいます


いつも買ってくださる方ありがとう
ときどき買ってくださる方ありがとう

というような気持ちですね


で、もうひとつがアクセス数とかクリック数によって収入が発生するGoogle adsenseというもの
これはだいたい100アクセス1円くらいかな?もうちょい高い気もします

これは今年の2月、つまり今月に初めて今のところ見込み収入とよばれるものが、231円です

1円単位まで書くとリアルだね笑


そう、本当に収益化を考えたら、もっとカテゴライズを厳選したり、写真をがんばったり、サムネイルまで考えたり、ランキングに登録したり、SEO対策をしたりってことをしないといけない

もちろん広告の配置とか、いわゆる最適化といわれるような作業も必要でしょう

知識は最初に興味を持った時点でかなり勉強したと思います、まだまだ足りないだろうけれど


だけど飽きちゃったもんは仕方ない

というかここでの収入を育てることに私たぶんあまり向いていない

なんていうか、それらの工夫が、人の心理的な反応ではなく人の身体的な構造に依るような気がしてしまって、なんとなく気持ちがすっきりしない


時々読んでくれた知ってる人・知らない人が「楽になったよありがとう」と言ってくれるそれには金額がつけられませんが、そっちはものすごく気持ちもすっきりするし、すっごく嬉しい


アフィリエイトなどの所得を得る方法が「悪」だといいたいのでは全くありません

自分に向いてる範囲がかなり狭そうだということに気づいたってことだけ

AMAZONの仕組みを借りながら読んだ本・好きなものを紹介していくこと

毎日思ったことを感じたことを考えたことを書き連ねながら、「いや」と思う広告は外したうえで、訪ねてくれたひとがページを表示してくれたことで発生する収入や、そのひとたちが日頃興味を持って検索してる内容が反映される広告をクリックしてくれることによって発生する収入のために、「最適化」を考えること


その二つが向いているのかもしれません

 

でも、お金以上にたくさんのものが入ってきてくれる入口としてこのブログは十分すぎるほど機能しています


お仕事の場でのコミュニケーション

カラーセラピーのお客さん

さらなるお仕事

身近なひととのちょっとした齟齬の解消

 

何よりも、自己肯定、健康な自己認識、そういうもののおかげで得られる精神的な健康は、本当にありがたい


ブログっていいもの


昔書いた自分の記事も大好きです

 

文章をかく、絵を描く、歌をうたう、踊る、掘る、育てる

なんでも、それが大きな「社会」に認められずとも続けていくというのは楽しいことかもしれないですね


ほっんと飽き性だし、めんどくさがりの怠け者なので、いつまで続けるのかはわからないけど、はてなブログのサービスが終わるまでは続けたいなぁとそういうことを考えています


以上~~

https://www.instagram.com/p/BHHkN83A-9W/

のびのび自由に~~~