「ブログを1000記事書いたら奇跡が起きるよ」
その言葉が本当かを確かめるための過程の記録

才能を教えてくれる本がくれるのは勇気と愛と積極性!うそ、ひまつぶし?

 

ストレングスファインダーをご存じでしょうか。

あなたの才能教えます。」という一見嘘くさいその本を手に取ったきっかけは、尊敬する人に勧められたひとに間接的におすすめされたからです。


かなり多い質問に答えると、なんらかのなにかによってその人の持っている「才能」のなかでもとりわけ傾向が強い上位5つがわかるというもの。

システムはよくわからないけれど、周りにいる受けているひとのその内容を聞くと、おお確かにそんな感じする、それ得意だよね!ってものが多いし、自分のはもうどんぴしゃでした。

つまり「自分の長所を客観的に認識できる」スペシャルなツールなわけです。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (461件) を見る
 

 
この本一冊一冊にシリアルナンバーがついていて、そのシリアルナンバーをホームページに入力するという仕組み。
つまり1500円程度で「あなたの才能調べますよ」っていうサービスなんですね。

そういう本に出会ったのも初めてで面白かったです。
その「試験」にお金を払ってもらって、それに付随する形で本のなかで解説する。


この本によって得た安心感は、ああ私にも長所があるんだなやっぱり、という意味もわからない機関によって出された信憑性があるんだかないんだかわからない長所なんだけど、それでも、なんかこうぐっとくるというか。

 

すごい心理テスト、みたいな感じ。笑

 

もし、今自分の強みが何か知りたいとか、ああもういいとこない、なんにもない、なんでこんなにダメ人間なんだろ、もーやだやだやだよー!っていう気分のひとは買ってテスト受けてみたらいいと思います。とりあえずhappyの種がひとつ蒔かれると思います。

 

また、今すでにハッピーで、あれどうしようこれやってみたい、ああこんなこと実現できたらいいなと、どう在りたいかを想像できているのであれば、具体的にどのような手法をとればいいのかの良いアドバイスになると思います。

 

なんであれ、今のあなたを応援しています、えいえいおー!

 

ちなみにちなみに、私の強みは上から

  1. 活発性(とにかくやってみないことには好き嫌いがわからんよね)
  2. 運命思考(ぜったい集合的無意識あるし今までのすべて必然だよ)
  3. 共感性(ひとの思ってることがわかるし代弁することもできるよ)
  4. 戦略性(パターンを見抜くのが得意でどの道がいいか即わかるよ)
  5. ポジティブ(生きてることはすばらしいね!はっぴー!な気持ち)

という順番でした。

周りの大人には「は?戦略性?」といわれましたが、いかがでしょうか。意外とあると思うのですが。天然ってよく言われるけど私は天然ではないですし。本当にドン引きされるくらい間が悪いだけです。それさえもいい感じにうまくいくことに役立つので、ってところがすでに運命思考ですね。笑

 

それにしても解説のひとがいい感じにほめてくれるから久々に分析結果読んだらなんだか元気が出ました、モチベーションの種にもなるかもしれません、ふふっ?

 

とりあえず、気持ちのくらいひとにも明るい人にも良い意味でおすすめです。面白いからさ!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (461件) を見る
 

 

ではでは読んでくださってありがとう~~!

カラーセラピーなどのご予約はこちらから!クービック予約システムから予約する