



「ブログを1000記事書いたら奇跡が起きるよ」
その言葉が本当かを確かめるための過程の記録

「悩む」と「考える」の間③

 

昨日、おとといと、自分の考え事の整理をずっとしています。

 

ラートをしているか、眠っているか、筋トレしてるか、考え事をしてるか、ごはんを食べているか、歩いてる。

そんな二日間のなかで、ぐったりしてる自分を感じます。

 

バイオリズムというのがあるのはよくわかっているから、どん底に近いテンションの時は、その時なりに楽しめるようになりました。

これは大学生活で手に入れた一つの成果かもしれません。

 

とにかく、ぐったり。これが今の気分、ぐったりっていい言葉。

 

それでね、これとこれを書きました。

 

www.pidakaparuna.space

www.pidakaparuna.space

 

ほいで、②の方で最後のでてきた問いはこれです。

 

根っこのところの具体的なところ。 要するに「どういうライフスタイルで、どんなひとといたくて、どう過ごしつつ、どう仕事がしたいのか」ということ。

「悩む」と「考える」の間② - ぐるぐる人生の記録

 

「どういうライフスタイルで、どんなひとといたくて、どう過ごしつつ、どう仕事がしたいのか」

これはずいぶん前から真剣に考えてその都度答えをだしてきたつもりだったのに、なかなかしっくりこない考え事で、その原因が今日この映画を見てやっとわかりました。

 

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]

 

 

大好きな交渉人の映画と同じ監督が撮った「サマータイムマシン・ブルース」

本広 克行監督というひとの映画だとこれもおすすめ!と言われて、今日の練習後、洗濯物を干し終わってお昼寝をした後、何をする気力もないときにパッと思いついて見た映画です。

 

大好きな真木よう子さんと上野樹里さんが出ていてテンションがすごく静かに上がりました。ワーッとではなく、わーっと上がりました。

 

そう、それでこれを見て何がわかったかっていうと。

「未来から過去に時間は流れている。」

ことね。

 

わかったっていうよりも思い出した、に近い(たくさんその考えに触れていたのに、そして触れていた時はすごくいろんなことが調子よく進んでいたのに、大学始まって「それじゃだめだ!」にはまってしまってたから)

 

なんでわかったかっていうと、最後に真木よう子さんが言ったセリフから。

「ねえ、なんかおかしくない?」

「全部決まってたみたいっていうか。」

(~ない?、とか、っていうか。とか、真木よう子さんのどの役でも出てくる気がする、大好き、全部好きな女優さん!)

 

そうだったそうだった、全部決まってるんだった。

 

と、なんか腑に落ちちゃったわけです。

「どうせ、大丈夫」を思い出した、ということ。

 だから具体的にどんな未来の生活してるかなーって思ったら。

  • すごく気持ちの良い場所、海が見えて風通りもよい場所に、誰か気の合うひとと暮らしてる
  • 体がほしいと思ったものを食べてる
  • いっぱいお金を好きなことで稼いでいっぱいお金を好きなことにつかってる
  • 湯船がわりと広い
  • 料理が好きなのをめっちゃ生かしてる
  • できないことは相変わらずできないけど気を付け方を覚えたり人がやってくれるように
  • 時々ピアノを弾いたり教えたりしてる
  • カラーセラピーはなんかもうお喋りとセットでもう少し高い値段でやってる
  • ラートのパフォーマンスも時々できて、だんだん自信もついてきた
  • まさかこんなステージに!と思うような場所でラートしてる
  • お姉ちゃんと書き始めてる本を実際に出版できた
  • 月に3回飛行機で往復、いろんなところでお仕事できてる
  • 周りにいる好きな人のイベント運営や企画もしてる
  • ラート教室もぼちぼち順調だし、もうひとつ始めてみようかぁーって思ってる
  • 気に入った洋服を着てて、あんまり体のコンプレックスも感じてない
  • (むしろ気にいってる)

という感じにどんどん出てくる。

超そんな「気」がするというだけ。

 

だから何かっていうと、ああこんな風になるんだろうな~~と思いつつ、今の自分が気持ち良い生き方をしよう、と。

 

その生き方を具体的に書いて整理してみると、こんな感じ。

  • なぜか苦手だったはずの大会がちょーたのしみなので3種目はりきる
  • 跳躍も先生が今日屈伸前宙教えてくれてなぜかほいっとできたのでひねる
  • 斜転はまだ構成つながってないけど、どうにかひねりとDいれる
  • ひとつ決まっているステージにも全力で没頭したい
  • 卒論かきはじめよ~~っと
  • とりあえず11月に退去きまったのでおうちのものとさよならする
  • 次の居場所もなんとなく探す
  • 書いてたら急にオリンピックのどうにかしたくなったのでワード送る
  • 煮卵おにぎりをつくる
  • 腹筋がちょっと足りないからやっぱり筋トレたのしく続ける
  • あとは体力だよなーってことでプールで泳ぐ

 

ラート寄りだ~~。

土日はとりあえずのんびりすると決めました。れっつのんびり~!

いっぱいねる、寝てもくまができるってことは眠れてないんだもん。

寝ながらも考えてる、夢でよくわかる、もうねむれそ!