「ブログを1000記事書いたら奇跡が起きるよ」
その言葉が本当かを確かめるための過程の記録

もしも世界が本当に二つに分かれていくのなら、の話。

 昨日はみずがめ座の満月。
いつも読んでいる様々なジャンルの発信はみんな「変化の日」と訴えていました。

私は一日中かけて、大好きなひとたちと一緒にその変化を感じきりました。

f:id:pidakaparuna:20160819092127j:plain

(いっぱい運転してくれてありがとう。)

 

ちなみに、これが一番インパクト大きかった記事!

ameblo.jp

ちゃっかりコメントしました。ありがとうございます、照れ


そして、今日は、その「変化」のあとの一日目。
大切な大切な一日目。

「どう生きていこうか?」をひたすら自問したあとの一日目。
静かに静かに世界が変わり、動き出したくてうずうずしている自分を感じます。

 


気持ちの整理

 

昨日は、その「変化の日」をどう過ごしたいか考えながら「斎場御嶽」という沖縄県南城市にある御嶽に行こうと思っていました。

友人の車で向かうも、18時に受付終了ということで中にはいれず。。。。無念。

またリベンジすることを決めて、道の途中にあった「あざまさんさんビーチ」へ。

ちょうど夕焼けで、どんどん海の色が黄金に染められていくのを見ながら、きっとこれを見ないといけなかったんだね、と話したりして。

f:id:pidakaparuna:20160819093556j:plain


海は、身体と気持ちの疲れたところをすーっと吸ってくれる気がします。

でも、置いていきたいのに置いていけない気持ちもありました。
まだ向き合えということだね。


昨日のブログに書いたように、バシャールの言う「二極化」が本当だとしたら。
本当に、同じ地球という場所に、ポジティブな世界とネガティブな世界が同時に存在し、両者は行き来ができなくなるのだとしたら。


やっぱりポジティブを選ぼう、と改めて決めました。
海のそばに座りながら。

f:id:pidakaparuna:20160819093710j:plain

 

昨日は、朝から夜の満月があがってくるまで、ゆっくりとどんどんいろいろなことが加速し色が変わっていく様を身体で感じられた日。
一緒に過ごしてくれた友人に感謝しています。
(だって、ひとりで感じたら思い込みかなぁとか無駄に悩む。)

 

場所を離れる


そして、夜、体調を崩した子の代わりに急きょシフトを交代し、トポセシアのカウンターに。
あとどれくらいここに立てるか数えてみると意外と少なく。
ほんのりと、寂しい気持ちになりました。


でも、びわっちさんの書いていたこの記事をその前の日に読んでいて。

ameblo.jp

 

もう寂しがるのはやめよう、と決めました、昨日の出勤でうじうじするのは最後にしよう、と。
たぶん、もっと前からそう決めてはいたんですけどね。
「決める」と「覚悟」はちょっとだけ違いますね。

 

だって見てみて!このスケジュール。
トポセシアを謳歌してる。
イベント企画をこんなスパンで打った(本当につい、という感じ)のは、一年間務めて初めてのことです。

8月20日(土)「夏を持ち帰ろう
8月26日(金)「Barトポセシア Vol.4
9月11日(日)「保健体育まるに「最高 (最幸?)のパートナーシップとは!

9月22日(木)「癒されnight(仮)」
9月26日(月)「【第5回】体験!! コラージュセラピー

 

どれもみなさんに来てほしいけれど。

一番来てほしいのは9月22日の秋分の日にするイベント。
「癒されnight(仮)」で企画中。今日で詰め終わるかな~~。

おいしいお酒と、いろんなセラピー。
(カラーセラピー、コラージュセラピー、アロマセラピー!)

そして、素敵なシンガーソングライターの方の歌。

音と、灯りと、魔法みたいなセラピーで、つい癒されにきてほしいと思って考え中です。
ぜったい楽しくなるよ。

考えるの超たのしい、前のイベントは月一だったのに、あのときのほうが疲れてた。
今は、ぜんぜん疲れないので不思議だなぁと思います。


何回失敗しても見捨てずに、そばでしっかり助けてくれるスタッフ仲間のおかげです。
私にはできないことをたくさん助けてくれます。


前は「できない」って言えなかったし、「お願い!」も言えなかった。
一人じゃ変われなかった、今こんなに楽しくトポセシアのお仕事をしてるのは、本当に彼、彼女のおかげです。
お客さんたちも、この場所の上にある会社にも、感謝でいっぱい。

 

https://www.instagram.com/p/BFN3Gc9Dcel/

ふにゃふにゃになるくらい大好きなんですよ。

 

素敵なスタートを


飽き性で長く同じ場所に留まるのが苦手だと思っていたのに、一年間という長い時間いたトポセシア。

四年目を過ごしているこの沖縄。

そして、ずっと居場所にしていた琉球大学体操部。


四年前に比べて、一年前に比べて、ずいぶん大切なものやひとが増えたなぁと、振り返ります。


「変化の日」を境に離れる場所もあれば、ゆるやかにさよならを言う場所もあって。


それでいいんだよね、と自分と話しています。


なくなるわけじゃない、縁が切れるわけじゃない。
そんな不確かな言葉を信じて生きていきたいと思っています。

いつかまた会えると思えば、きっとお別れはこわくない。


もうすぐたくさんのさよならと向き合わなきゃいけなくなって、それはきっと私をすごく苦しくさせるのはわかりやすいことです。
伝えたい事を伝えきれる自信もなく。


でも、やれるだけやってみよう、と決めた自分は強くて、なんだか頼もしい。


いろんなひとや場所とのお別れはある。
そうだとしても、そこで吸収したカラフルな栄養は、ずっとずっと身体の中に生きて、私を守ります。
だから、大丈夫だと今はわかっています。

 

https://www.instagram.com/p/BFLbYLlDcdY/

(駄々をこねる自分もいるけどね。)

 

でもきっと、その複雑な気持ちは同じこと、誰にとっても。
今ある場所を離れることを恐れずに、本当にやりたいと思う方向へと進め進めと、背中を押したいひとだらけ。

そして、背中を押すに値する人間になれるよう、やっぱり私も一緒に踏み出すわけです。

 


ザ・なっちょん「じゆうにそらをとぼう」LIVE映像2015.9.10


この曲は、ひと月前に、ガンガラー谷(そういえばここも南城市だ。)で満月がでてくるまでの間に聴いた歌。

ほろほろと泣きました。ほろほろ。

 

両手ひろげて
風を感じて

こわいままでいい
はずかしいままでいい

やりたいこと
好きなこと

思い切り、遠慮せずに
間違いもない
正しいもない
空を飛ぶ
飛び続けよう

大丈夫、心配いらない
私がいる
みんながいる

たくさんの愛で包まれている

忘れないで

忘れないで

 
なんていうんだろう、だから、やっぱり大丈夫なんだと思います。

進め進め、と思います。

(同じように、進みたくないときは、休め、休め、と思います。)


ポジティブかネガティブかを選ぶのはそのひと自身。
ひとつひとつの選択が人生を彩り形作っていく。

その正確さをとても気に入っています。

いつでも方向転換ができる気軽さも。

f:id:pidakaparuna:20160818214253j:plain

(どの色も綺麗であることに変わりはないもんね。)

 

ないがしろにしていた自分と私を結びつけるにはただただ話すことが必要。
最初は、そうねそういう気持ちだね、という相槌を打つところから。
それがだんだん、大丈夫だよ、になり。

最後はやっぱり愛してる!

私が自分を愛していると、自分は安心して能力を発揮してくれて、そして私は世界を愛せる、という良い循環。
うまくいえないけど、今はそんな言葉でしか表せないこの気持ち。


みんなみんな幸せになれ~~~~~と思いながら、今日も沖縄で生きています。

f:id:pidakaparuna:20160819095030j:plain

それにしても南城市に縁がある、朝活仲間のひとりに顔が似ています。なんじい。

 

ちなみに今日の朝活は瀬長島の龍神の湯でした、1300円であれだけの眺めと温泉につかれるならいいね!

朝になってもなお見守ってくれる大きな満月と、力強いオレンジ色をしていた朝日とを同時にながめながら。

幸せになることも、何かの使命を果たすために生まれてきたことも、その使命ってたぶん毎日のなかにあふれてるものだということも。
全部全部わかりながら、感じながら、励まされた朝でした。

 

f:id:pidakaparuna:20160819095128j:plain

ハートに見える?朝日に照らされてたブーゲンビリア、きれいでしょ!


今日もいい日になった感めちゃある!
午後はラート尽くしだ、二日間のOFFのおかげでしっかり筋肉が休まったので、バリバリ動きます。
レオタード着るのウキウキしちゃう。

https://www.instagram.com/p/67fG27jcVH/

最後のインカレのためにあと4回の練習、全力で。

 

ではでは、読んでくださってありがとうございます。

めっちゃめっちゃむちゃむちゃ幸あれ~~~!

 

あ、ちなみに今日のマヤ歴はこれだって。

なんだかうれしくなっちゃった。

しっかりと中身のあるコンテンツがつくれるようになったら、もっと大勢のひとのこと勇気づけられたり、愛を届けられるのかもしれない。

焦らずに、いっぱい経験しよう、ぜったいなれるよね。

 

あと、これはすごいと思ったのでメモメモ。

目に見えないことのほうがやっぱり大切なんだよねきっとね。

 

カラーセラピーなどのご予約はこちらから!クービック予約システムから予約する